後攻電光石火

ほぼ身内大会用

第5回BSC まとめ

今回BlueSapphireCupという大会に参加してきました。

予選4戦分の軽い考察を雑にまとめていきます。

ルールはこちらを参照ください

http://sp.ch.nicovideo.jp/Blue_sapphire/blomaga/ar1404443

 

 

私が属するソルガレオブロックのパートナーズはこちら

f:id:toruji:20181104232720j:plain

 

 

 

 

①軽い考察と型紹介

第1戦 vs このしろさん

相手の自由枠はわからないが間違いなくジャローダが抜けるだろう、1ミリも刺さっていない。

こちらの戦術は毒びし撒いての毒ハメ。

自由枠はバシャーモマリルリあたりを止めて粘れるスイクンを採用。

来ないなんて想定外で混乱してくれるんじゃないかという邪な考えでバシャーモを抜くことに決めた。

 

カミツルギ@襷

意地っ張りAS

リフブレ/サイコカッター/叩き落とす/真空波

 

マンムー@ジメンZ

意地っ張りAB

氷の礫/地震/叩き落とす/身代わり

 

ゲッコウガ@マゴ

変幻自在 臆病hBs  S最速ジャロ抜き

毒毒/毒菱/挑発/水手裏剣

 

ゲンガー@メガ

臆病CS

祟り目/ヘド爆/10万/身代わり

 

バルジーナ@ゴツメ

図太いHbs

イカサマ/羽休め/挑発/どくどく

 

スイクン@食べ残し

図太いHbs

熱湯/瞑想/守る/身代わり

 

基本選出は

ゲッコウガ+ゲンガー+スイクン

バルジーナ以外は毒タイプや浮いてるポケモンが来た時には出そうと思っていた。

 

 

第2戦 vs めがふぁいさん

エンペルトが面倒&ステロを撒かせたくない&こっちはステロを撒きたいという贅沢を叶える自由枠を選定。

高速スピンでステロを取り払えて、ステロも撒け、エンペルトの攻撃を一発耐える…

そう、ドンファンである。

ドンファンでステロを撒きエンペルトを削り、バシャゲンガーゲッコで無双しようという算段。

特に理由もなくドンファンの代わりにバルジーナを外したが、カミツルギでも良かったかもしれない。

相手の自由枠はわからないが代わりにジャローダが外れる定期

 

バシャーモ@メガ

意地っ張りAS

フレドラ/とび膝蹴り/シャドクロ/守る

 

マンムー@チョッキ

意地っ張りAD

氷柱針/氷の礫/地震/アイアンヘッド

 

ゲッコウガ@珠

無邪気CS

けたぐり/悪の波動/冷凍ビーム/水手裏剣

 

カミツルギ@スカーフ

意地っ張りAS

スマホ/叩き落とす/サイコカッター/ハサミギロチン

 

ゲンガー@襷

おっとりCS

シャドボ/ヘド爆/こご風/不意打ち

 

ドンファン@ラム

意地っ張りAS

ステロ/地震/岩石封じ/高速スピン

 

基本選出は

ドンファン+ゲンガー+バシャーモorゲッコウガ

予想してない自由枠が来た時はカミツルギのギロチンに賭ける。

ドンファンは入れたい技が多すぎておかしな技構成になったが、結果的には良かっただろう。

 

 

第3戦 vs ec@rlateさん

1番相手したくないPT。特にドククラゲフーディンがとても辛い。

メタグロスを使おうというのは最初から決めていたが、どういった型にするか悩んだ時に思考停止してしまい、バトンを繋いで無双させることにした。

マンムーで壁貼ってバシャーモで積んでバトンしてメタグロスで無双する簡単なお仕事。

毎度のことながら相手の自由枠予想は放棄して、基本選出以外の3体はどうしてもキツい相手が来た時用の技構成。

ゲンガーはどうやっても出せないのでお留守番。

外れるポケモンプテラバンギラスかなと予想。

 

バシャーモ@ウタン

調整忘れた

岩石封じ/ビルド/守る/バトン

 

マンムー@マゴ

陽気hdS

リフレクター/光の壁/氷の礫/地震

 

ゲッコウガ@スカーフ

意地っ張りAS

ダストシュート/岩雪崩/滝登り/蜻蛉帰り

 

カミツルギ@アクZ

陽気AS

スマホ/リフブレ/身代わり/辻斬り

 

バルジーナ@バンジ

穏やかHds

バークアウト/蜻蛉返り/羽休め/挑発

 

メタグロス@チイラ

意地っ張りhaS

アイへ/思念/地震/身代わり

 

基本選出は

マンムー+バシャーモ+メタグロス

メタグロスじゃ無理な相手が来た場合は、メタグロス+バルジーナゲッコウガカミツルギの中から2体

 

 

第4戦 vs Banaさん

こちらの自由枠候補は、

・マゴ瞑想コケコ

・HBソーナンス

・オボンHBウルガモス

変なメタ張って外したらボロ負けするなと思ったので、対策は軽くしてコケコを軸に回していくことに決めた。

ゲンガーはいつまで経っても努力値の振り方と技構成が決まらず、諦めて外した。

相も変わらず自由枠予想なんて当たらないのでしてません。外れるのはオニゴーリモロバレルテッカグヤのどれかかなという全然絞れない事態。

 

バシャーモ@メガ

意地っ張りAS

フレドラ/飛び膝蹴り/守る/剣の舞

 

マンムー@襷

陽気AS

地震/ステロ/氷の礫/氷柱針

 

ゲッコウガ@ミズZ

変幻自在 臆病CS

ハイドロカノン/冷凍ビーム/悪の波動/水手裏剣

 

カミツルギ@命の珠

陽気AS

スマホ/リフブレ/はたき落とす/剣の舞

 

バルジーナ@ゴツメ

図太いHbs

イカサマ/挑発/羽休め/どくどく

 

カプ・コケコ@マゴ

臆病hcds S最速ボルト抜き

10万/挑発/身代わり/瞑想

 

基本選出は特に決めておらず、コケコ+@2

残り2体は自由枠と外れたポケモンを見て臨機応変に。恐らくバシャーモは出すことになると思うが。

 

 

 

②対戦結果 まとめ

○このしろ      ジャラランガ in  ジャローダout

○めがふぁい   キングドラin   ジャローダout

×ec@rlate      サンダーin  ドリュウズout

×Bana            ローブシンin   テッカグヤout

 

私とるじは2勝2敗で3位

予選敗退ということになりました。

3戦目まではやりたいことやって完璧だったので悔やまれるのは4戦目くらいでしょうか。

非常に悔しいので、また機会があれば参加したいと思います。

 

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wZqXytH_U6JH-rHh-IqLsfuUAfI7j8efXMEesOvqMcU/htmlview#

全体の結果やBVはこちらで