後攻電光石火

ほぼ身内大会用

第3回パラス杯 後編

前回の続き

 
予選3戦目 vs. ec@lrateさん
《考察》
とにかくライボルトが通っているので、ガラガラは選出確定でしょう。自由枠に代わるポケモンは水三体のうちどれかだろう。相手の自由枠は考えてももわからないので地面や特殊アタッカーかなくらいの予想。クチートの火力と範囲が刺さっているのでトリルは絶対にさせてはならない。
スカーフチャーレムで場を適当に荒らして、ガラガラに強いもう一体でガラガラを処理した後にライボルトで暴れたい。
自由枠はそんなに出す気もなかったので当日特に変な構成もしてない普通のウォッシュロトムに決めた。
 
《PT》
チャーレム@スカーフ
陽気AS
思念の頭突き/雷パンチ/炎のパンチ/トリック
 
臆病CS
10万ボルト/ボルチェン/火炎放射/身代わり
 
腕白hBs S実数値107
イカサマ/蜻蛉返り/羽休め/挑発
 
意地っ張りAS
地震/地割れ/岩石封じ/ステロ
 
パラセクト@先制の爪
寂しがりAS
キノコの胞子/叩き落とす/めざめるパワー炎/タネ爆弾
 
Wロトム@ミズZ
控えめHC
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルチェン/鬼火
 
《感想》
自由枠サーナイト!終わり!閉廷!
ダグトリオの地割れに全てを賭けたが当然当たるわけもなく散っていった。
クチートがいるからとフェアリータイプを一切考えてなかったのがそもそもでしたね。
 
 
 
決勝 1回戦 vs. てぃえこさん
《考察》
まず警戒すべきはペンドラー。剣の舞アタッカーでもバトンでも刺さるのでこのポケモンに仕事をさせてはいけない。あとはデンジュモクの催眠Zを決して許してはならない。
クレッフィは実際選出されるかはわからないが、出す気なら電磁浮遊は入れてそう。もし入れてなかったら壁貼りだし裏はバトンガルーラかデンジュモク。どちらにせよ厄介なのでこちらの自由枠で対策を取る。
チャーレムヤドランバルジーナがいて、バトン以外の普通のメガガルーラは来ないと思うので警戒薄め。
相手の自由枠予想はフェアリータイプ全般やヤミラミなど。それ以外は多分何とかなる。
こちらの自由枠はピッキングジバコイルクレッフィの前で影分身をガン積みしたい(願望)。デンジュモクや予想してるサーナイトマリルリあたりに強めなのでその点でも良き。ガルーラやペンドラー地震には気をつけよう。
チャーレムはラム持ちで火力が足りないので飛び膝蹴りを初採用してみた。残りは大体変わり映えしないいつも通り。
選出は決めていないが、チャーレムジバコイルは大体出す予定。
 
《PT》
陽気AS
猫騙し/飛び膝蹴り/炎のパンチ/バレットパンチ
 
控えめCS
10万ボルト/ボルチェン/火炎放射/光の壁
 
ヤドラン@ゴツメ
図太いHB
熱湯/サイコキネシス/欠伸/怠ける
 
穏やかHD
バークアウト/挑発/羽休め/吹き飛ばし
 
陽気AS
地震/岩石封じ/ステロ/置き土産
 
控えめHC   ※じりょく
放電/ラスターカノン/かげぶんしん/身代わり
 
《感想》
熱湯急所!炎のパンチ急所!炎のパンチ急所!運勝ち!٩(๑>ᴗ<๑)۶
どうしてこうなってしまったのか…
自由枠サーナイトだったので予想通りではあったのですが、ジバコイル出さなかったので滅茶苦茶キツくなりました。
メガガルーラだったらそっち優先しそうだし、地震食らったらひとたまりもないし、ジバコイル見てサーナイトは出ないやろ〜」と思ってお留守番させた結果がこれである。
反省します。
 
 
 
決勝 2回戦 vs. ec@lrateさん
《考察》
いや身内大会で短期間に当たりすぎでは???
ほぼ前回通りの考察で、ライボルト通したいガラガラ倒したいにプラスしてフェアリー対策しようで纏まりました。
自由枠はHDクレッフィです。フェアリーや特殊受けしつつ、イカサマ仕込んでガラガラにもそこそこダメージ与えようと思って採用。ヘドロ液は怖いがドククラゲは出てこないものとして考える。
今回はほぼライボルト+バルジーナ+クレッフィの選出の予定。サイクル回すことになって少し不安定ではありますが、初手出し負けしないかクレッフィが積めればいけると思います。
 
《PT》
チャーレム@スカーフ
意地っ張りAS
思念の頭突き/炎のパンチ/雷パンチ/トリック
 
臆病CS
10万ボルト/ボルチェン/火炎放射/身代わり
 
バルジーナ@ゴツメ
腕白hBs S実数値107
イカサマ/蜻蛉返り/どくどく/羽休め
 
ダグトリオ@ジメンZ
意地っ張りAS
地震/岩石封じ/身代わり/地割れ
 
穏やかHD
ドレインキッス/瞑想/身代わり/イカサマ
 
《感想》
結果は敗北。なんと3連敗である。
自由枠はカプ・ブルル。ここまではよかったのですが、初手出し負けとクレッフィクチートより遅かったのがまずかったですね。
特殊受けしか考えずに速いクチートを考慮してなかったのはいけませんね。
2戦終わって今更ですが、ガラガラへの対策が不十分だったのかなと感じます。
あと私はとにかく択を先延ばしにしたがるようで、中間択や日和った行動ばかりしてる間にズルズル逃げ道がなくなっていって負けることが多いのは反省ですね。
不利なら覚悟を決めて特攻しましょう。
 
 
 
・終わりに
まさか「パラセクト重い」を連呼するとは思ってませんでした()。中々言う機会の無い言葉なので貴重ですね。
目標としていた「パラセクトを選出して勝利」は達成できたので良かったです。心残りとしては、チャーレムをもう少し活躍させてあげたかったことくらいでしょうか。
パラスポイントを使った賭けも楽しかったですね。自分に賭けて負けて二度ほど無一文になりましたが😇
最後になりますが、主催のパラスさん、並びに運営陣の方々、お疲れ様でした。とても楽しませていただきました、ありがとうございます。